La vita quotidiana...

Amore, famiglia, amici e altre cose mie.
大切な人、家族、友人、それから 私について。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
終了
区切りの時が来たので
このブログはこの記事を最後に書くのをやめます。

こことは別にまたブログを書くので
興味のある方はメールアドレスをもらえれば
新しいブログのURLを送ります。

これまでどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう〜。
| Io | - | 04:48 | comments(34) | trackbacks(73) |
うーむ。暑い。
いきなり夏になったケンブリッジ…。
ただいまの気温25度。
って、こんな急に暑くなるなよー!!と誰かに文句を言いたい。
一気に草花達の育つスピードが速くなった気がする。
ブルーベル、ピンクベルはほぼ全部満開。
我が家の桜はいつの間にか散り果てていて
さっき見たらもう結構大きな緑色のサクランボ達がいっぱいついていた。
今年の夏も豊作になるのかな。
また自宅の庭でサクランボ狩りが出来ると思うと楽しみ。

種から植えたキャンディタフトやヨルザキアラセイトウ、いろまつよいなども
続々目が出てきて双葉から本葉にいい感じに育ってる…
と、思ったら
近所の猫ちゃんたちがヨルザキアラセイトウの植えられている土のあたりを
トイレ代わりに使い始めてしまって
ある日仕事から帰ってみたらぐしゃぐしゃにされていた。涙

猫は好きだし、近所の猫達は普段から仲良くしていて
今までこんなことしたことなかったのに。
多分最近加えたコンポストの土が乾くといい感じにサラサラ・カサカサしているため
トイレにぴったりだ!!と、思ってしまったんだろう。
対処法は常に濡らしておけばいいんだろうけど
忘れてしまうんだよね、結構。
ま、仕方ないからヨルザキアラセイトウはまた植えなおそう…。

月曜から日本に帰国します。
その間、我が家の庭のブルーベル・ピンクベル、
欲しい方はどうぞご自由に持って行って下さいな。
放っておいても枯れてしまうだけだし、
花のうちに切っておいた方が球根に栄養が蓄えられるらしいので、ご遠慮なく。
| Io | Giardiniera (ガーデニング) | 04:52 | comments(4) | trackbacks(44) |
Calamondin
イースター休みの時にIKEAに行ったのですが
その時に可愛いオレンジ色の実をつけた植物に目が留まり
近寄ってよく見てみたら可憐な白い花とその花の匂いに魅せられて
5分で購入を決めたのが
calamondin(別名:カラモンジン、カラマンシー、四季柑)でした。
カラマンシー

一緒にIKEAに行ったアンドレアが実を食べてみたら
「すっぱい…。」と渋い顔をしていて
結構いい感じに色づいているのにすっぱいということは
これは食べられない種類なんだな〜。
と、勝手に思っていたのですが
調べてみたら結構食用というか飲用に使われていることがわかったのです。
しかもなんかダイエット効果のあるクエン酸とか
シネフリンとかいうのが結構含まれているみたいで
こんなページこんなページを発見。笑

へ〜、本当かどうかは分からないけど
とりあえず沢山実がついているので
カラマンシージュースを作ってみよう!!と思い
この記事を書きながら試しに私もジュースにする前に食べてみたんですが
やっぱり激酸っぱい!!!
何年か前に弟がやっていたクエン酸トレーニングの時に
一緒に食べさせてもらったクエン酸の味にすごく似ているので
クエン酸が豊富なのは本当なんだろうと思います。

うーん、これをジュースにしてごくごく飲む勇気は私にはないなぁ。
酸っぱすぎる。
と一房食べただけでジュースにすることを断念。
小さいオレンジの形をしたレモンだと思えばいいのかな。
カボスとかスダチの代わりにも使えるらしいので
自家製ポン酢をこのカラマンシーで作れて嬉しいかも。
他にはマーマレードにもできるし
皮の部分をドライフルーツにも出来るという。
その他レモン代わりに紅茶に入れたり。
このページにはカラマンシージュースの作り方が書いてありました。
なるほど、砂糖か蜂蜜入れて甘くして飲めばいいんだね…。

一度食べられない種類なんだと思ってがっかりした分
色々使い道がわかってほんの少し幸せ〜。
何だか急にこのカラマンシーの植木が可愛く見えてきたので
からこさんと命名。
これからも沢山いい匂いのする花を頑張って咲かせて
ダイエット・疲労回復・食欲増進・酒酔いを抑えるなどの効果のある実を
いっぱいいっぱいつけて欲しいものです。

先週からグレートシェルフォルドにあるガーデニングセンター、
スコッツデールのグリーンハウス栽培のお花のコーナーに
沢山シトラス系の植木が揃えられていたので
気になる人は是非行って見て欲しいです。
オレンジやレモンも良さそうでした。
シトラス系植木用のコンポストや栄養剤も一緒に売っていて
購入の後押しをしてくれます。って余計なお世話ですね。

因みにこのカラマンシーは中国ではお正月の時に
豊穣と幸運を招くものとして
沢山実のついたものを持っていくのが慣習なんだとか。(今もそうなのかな。)
確かに一度実がついたら水だけあげておけば
数ヶ月ずっと可愛い実がついているのは
何となく縁起が良さそうかも。←適当。
私は個人的にオレンジカラーが今年のテーマカラーなので
ちょうどマッチしていたのと小さい木だったので
狭い我が家でも邪魔にはならないだろう…と思い購入したのですが
思っていたより用途があってその時点でラッキーでした。
| Io | Giardiniera (ガーデニング) | 02:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
お花続々追加中
土曜日にまたもやスコッツデールに行ってしまった。
今度は同僚のアンドレアと一緒に。
何故かって言うと
スコッツデールに売っている
小さめの可愛いトレイが園で使うのに丁度いいサイズなので
買いだめしようということで。

でも他にも色々買ってしまった〜。

そして今日日曜日は相方と一緒にガーデニング。
一緒にって言っても
相方は裏庭の芝生を新しくする作業を
私は買ってきた花の種を植える作業を同時進行していただけなんですが。

今日植えたのはゴデチア(Godetia Lilac blossom)
キャンディータフト(Candytuft Dwarf Firyland Mixed)
ヨルザキアラセイトウ(Stock Night-Scented)

本当は薄いピンクのカスミソウも植えたかったんだけど
庭のレイアウト的にどうまとめればいいかわからなくなり
考えていたら霰が降ってきたので今日植えるのは止めて
現在植える場所を考え中。

英語名と日本語名の両方を書いたネームプレートを
それぞれの花の前に一緒に挿してあるのだけれど
たまに日本語名が分からないものがあって
色々と調べていたら
花の子ルンルン大辞典というものを見つけた。
そういえば好きだったな〜、花の子ルンルン!!
と、嬉しくなって花言葉とかキャスティングとかを見ていたら
声優さん達の層々たる顔ぶれに今更ながらびっくりした。
一時帰国する時にDVDを買ってしまわないかちょっと心配。。。
でも欲しいな〜。

種を蒔くだけ蒔いたら雨というか霰が結構降ってくれたので
お水をやる手間が省けてラッキー♪と
ご機嫌なガーデニングデイでした。
| Io | Giardiniera (ガーデニング) | 22:52 | comments(6) | trackbacks(0) |
桜と庭
今日はお仕事半日上がりの日。
久々なので嬉しい…。涙
リコちゃんに仕事場まで迎えに来てもらい
マダムSのおうちにお邪魔してきました。
色々栽培しているお庭を見せてもらって
自分ももっと頑張らにゃいかん!!と
いっぱいガーデニングをやる気をわけてもらいました。

初めて匂いを嗅いで名前を教えてもらったキッチンベイ、絶対買って植えるぞ!
春菊も三つ葉、チャイブももう少し温かくなるまで家の中に置いておいて
温かくなったらナメクジ・カタツムリ対策もばっちりして
お外にプランターで他の食べられるハーブ色々と一緒に植えようと思います。
とりあえず、コリアンダーとローズマリー、バジルは絶対必要。
キャットミントも種だけ既に入手してあるので
早く種を小さなプランターに植えなければ…。
こうやって春を待ちながら
春に備えて色々植えるのって
ちょっと楽しい。
こんな楽しみが出来る日がくるなんて数年前は思いもしなかった。

春を待つと言えば、
マダムSのおうちで見た桜のトイレットペーパー。
私も血迷って買ってしまいました。うふ。
いいのさ、誰が何を言おうと
これでトイレだけでも春らしくなるんだから!!
ちなみに相方のこれに関するコメントは
「…なにこれ。」
つまらないコメント。

今日はまた寒い曇り時々晴れ時々霰の日だった。
仕事場で子ども達をお庭に出して外遊びをしている時も
ちょっと日が陰ると急激に寒くなって
中には「寒いよ〜!!」と文句を言っている子もいた。笑
でも家の裏庭の桜の木はどんどん芽が膨らんでいる。
だからきっと春はもうすぐ。
| Io | Giardiniera (ガーデニング) | 06:57 | comments(2) | trackbacks(0) |



    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


ジュートバッグは

Greeで知り合った頑張り屋のちびっこ社長さんの会社
彼女のブログを読むと元気が出ます。
バングラデシュ + SFCつながりとして心より応援。
いつか彼女のバッグの工場に行って写真撮影をしたい・・・。


アクセサリーと輸入雑貨なら

かわいくてセンスのいいアクセサリーがいっぱい。
特にベネチアングラス、ムラーノシリーズは必見。
欲しいんだけど私には高くてなかなか手が届かない・・・。でも欲しい!!
よく同じ商品をチェックしては指を咥えて見ています。
いつか購入したら絶対にブログで実物写真を紹介します!!
こちらも実はSFCつながり(先輩)の社長さんのお店。頑張って下さい!!

オススメ靴屋

ペタンコ靴最高。
スタッフがすごく良心的でしかも対応が素早い。
価格もかなりお手ごろ。
ナチュラルパンプスのバレエシューズシリーズと
モカシンが私は特に好きです。はい。

Firefox 2 無料ダウンロード
ブラウザはやっぱりこれでしょう。
フォクすけもかわいいしね。


オイルヌメトートが素敵。というか欲しい。
革を触る人としてここまで行き着けたら・・・という
憧れの鞄屋さん。




使い始めるまでが怖い。
でも慣れると世界が変わる・・・という
毎月面倒だな〜と思っている人は試してみてもいいのでは。


占いモンキー
.
-->